2008年01月26日
韓日焼肉研究会?
知らない間に凄い名前が付いていたなぁ…
いつも一緒に仕事する神谷デザイン、
今は韓国にもデザイン事務所があります、その名も ゛神谷デザイン・コリア”。
現地の責任者、ジンさんは名古屋の神谷デザインで3年ほど勉強し今は韓国の責任者。
その彼が先導して去年、一度名古屋に韓国の飲食店グループを連れてきたことがありました。
約20社ほどだったでしょうか、
韓国の雑誌 ゛月間食堂” の編集長も一緒でした、
私達の店を全店見学した後、 ゛池下向陽荘” にて食事と言う流れでありました。
予め、神谷デザインの神谷さんに ゛少しだけでものぞいてほしい” と頼まれていましたので、
挨拶に伺いました、
そのときに私達が行っている勉強会 ゛焼肉塾” に非常に興味があるとの話になりました。
是非、韓国側と日本側で一緒になって何かやれませんか?そんな話にもなりました。
何せ、韓国人は今の言葉で言うところの、大の ゛コラボ好き” ですから…
その後、月に一度位韓国のジンさんから連絡があり、
この度韓国の飲食店グループが約30社程集まって、日本へ飲食店視察のツアーが決まったとの事。
その2泊3日の日程の中でどこかでお会いできませんか?と言う事になりました。
去年までは私も ゛焼肉塾” の会長だったのですが…
今年からは 大阪の ゛まだん” のソンチョルが会長です。
彼に連絡をし、主要メンバーに声をかけてもらい、24日の日に待ち合わせ場所、
東京の丸ビルの ゛トラジ” へと出かけていきました。
韓国組、日本組、合わせて40名位でしょうか、
神谷デザインのジンさんの通訳でお互いの会長からの簡単なご挨拶、
あちらの会長さんは、゛アウトバックステーキ” に勤めた後独立、
今は韓国で ゛プルコギ・ブラザース” と言うステーキハウスを展開しているそうです、
この1年間でも7軒を出店している韓国の元気企業の社長さんです、
何でも、韓国の株式市場 ゛コスダック” においては飲食店の上場はいまだいないのだそうです。
韓国初の飲食店での上場を狙っているのだそうです。
それぞれ全員が自己紹介をしていきます、
しかし人数が多いので中々聞き取れません、
食事が始まりましたが、それぞれが日本の焼肉の物珍しさを楽しんでいる、
そんな感じでした、
ま、今回は初だし顔見せだからこんなもんか、と思いつつ韓国の会長さんのノートを見ると…
その表紙には ゛韓日焼肉研究会” の文字が…
すごい立派な名前、つけたんだなぁ…と私。
ま、これもどんな形でも皆にプラスになって皆が何か感じ取れたら、ま、いいか。
あまり表札が立派でも、母屋がしょぼいとねぇ…
大事な事は、そこに住む人の人となりだったりするしね、
日本と韓国と離れてはいるけれど、
共にもっともっと、向上したいと言う気持ちは一緒でした、
じゃなきゃ、皆忙しいのに日本まで来ないよね、
その勉強熱心さ、そのいい意味のハングリーさ、心に通ずるものがありました。
同じ商いの同志達が、よりよい明日の為に頑張っている、
自分も頑張らなきゃ、と思うのが普通だよね、
次にお会いする機会があれば、
ビシッと酒飲むところから始めるとするか、
だって、韓国組はトラジのテーブルのあちこちで自発的に始まってましたから、
焼酎のビール割り、通称 ゛爆弾酒”!
教訓
飲食店における
勉強力は行動力だ!
田中昇在
投稿者 shoya-admin | 2008.01.26|コメント(0)
コメント
コメントして下さい