2008年04月28日

相思相愛

 
何だか、変なタイトルではありますが…

 
 
最近の面接での出来事から二つほど、
まずは昇家の心臓部、㈱ショウエイの本部の事務職募集での出来事。
矢場町店の4階が私達の本部オフィスとなります。
毎日12時に各店店長が出勤し、前日の営業会議から一日が始まる場所でもあります。
 
 
この本部の事務一切を取り仕切ってくれているのが、我らが ゛樋口さん”。
矢場町店の料理主任、゛優しい男” こと樋口の奥さんです。
元々は彼女も もう7年前になるのかな、
この矢場町店のオープニングスタッフとして何年も共に頑張ってくれてたバリバリの昇家ウーマン。
 
 
縁あって、同じ店の樋口と若くして結婚しました。
勿論、スピーチもさせていただいた、この二人も私達にとってかけがえのない二人であります。
そんな優しくて、頑張りやさんの 樋口さん、
仕事も実に丁寧で、何を任しても完璧です。
 
 
今まで全店の事務、雑務、全て一人でやってきました。
ものすごい量です。
おまけに人使いの荒い私に、゛あそこ行って、ここ行って” と一人で抱えきれない仕事量です。
そして、6月に新店もオープンします。
 
 
さすがに、もう一人では無理だろう、ともう一人事務職募集とあいなったのです。
おかげさまで、沢山の方が面接に来てくださいました。
のべ、10名程いらしてくれたでしょうか、
その中で一番最初に面接をした方の履歴書にこう書いてありました、
 
 
゛私の大好きな昇家の経営に興味があり応募させていただきました”、と…
 
 
聞くと、昇家が好きで友達と良く食べに来てくれている、との事でした。
他の、面接の方たちも全員素敵な方たちばかりで、随分悩んだんですが…
私達の社是は ゛愛と勇気” です。
昇家が好きなら、もうそれだけでウェルカムです。
 
 
新しい仲間はその方に決まりました。
続いての面接は 社員希望の方です。
面接でいろいろお話をするのですが、飲食は全くの未経験です。
前職は、何と病院の臨床検査医と言います。
 
 
そんな彼に私はこう聞きます、
 
 
゛何故、飲食店、それも沢山ある中で、何故昇家に応募しようと思ったのですか?”
 
 
すると、彼はこう答えました、
 
 
゛私の昔から好きなお店なので、次に就職するときは後悔しない様に、
 好きなところで働いてみたかったのです” と…
 
 
嬉しくなりました。
共に二人とも、自分の意思で、昇家が好きで面接に来てくれている。
誰に言われるのではなく、自分の気持ちに向き合って…
未経験?
 
 
誰だって最初は未経験でしょ、
病院とは ゛ホスピタル”
まさに ホスピタリティーの原点の職場でもあります。
患者さんの事を思い、゛痛かろうに、早く良くなってほしい”
 
 
その一点だけを思い看護する、
そんな気持ちを持っている人なら、私は何をしても大丈夫だと思っています。
だって、大事な事は気持ちだから、
新しい仲間として飛び込んできてくれた二人。
 
 
今回のブログのテーマのように、
私達も早く二人をもっともっと好きになり、相思相愛の関係に早くなりたい、
そうしなきゃ、と思います。
また、そうなれば仕事は絶対上手くいくとも思っています。
 
 
昔からよく言うよね、
 
 
゛好きな人が多い人は、人から好かれる、
 嫌いな人が多い人は、人から嫌われる”、って…
 
 
なにごとも、まずは自分からなんだよね、
ほら、思い思われ、って言うでしょ、
思いが先で、思われは後だから、
そう言えば…
 
 
かの、マザーテレサはこう言ってたなぁ、
 
 
゛愛されるより、愛しなさい”
 
 
 
 
 
 う~ん、ふ、深い…

 
 
 

教訓
 
 
 
 
気持ちで生きよう!

 
 
 
 
                                                  田中昇在

投稿者 shoya-admin | 2008.04.28コメント(0)

コメント

コメントして下さい




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)