2008年05月04日

モチベーション

 
毎月第一日曜日は午前中から ゛朝会” で一日がスタートします。

 
 
5月の朝会の議長は ゛昇家の西川きよし” こと三蔵店の西村です。
議題も 元パートナー出身と言う実に彼らしい、
 
 
゛パートナーのモチベーションを保つためにあなたが心がけている事は?” です。
 
 
皆、自分なりの意見を発表して行きます。
 
 
゛相手を良く知る” だったり、
 
 
゛誉めてあげる” だったり、
 
 
゛目標を与えてあげる” だったり…
 
 
そのどれもが間違いではない、そしてそのどれもが聞いていてすがすがしい位です。
ホントのホントにそう意識してるの?
思わずそんな言葉も言いたくなりましたが、ここは皆の意見を黙って聞きます。
我らが優しい昇家マンは、必ずや全員が自分で言ったことは実践していると信じましょう。
 
 
私の順番が来ました、
私自身、今はパートナーと一緒に何かすると言う事は少ないので、
当時、私がまだお店に立っていた、板前だった時に心がけていた事をお話しました。
強烈に意識してやっていた事は3つ程ありました。
 
 
ひとつは、
何の縁もゆかりもない、昨日まで知らなかったこの人たちは ゛鏡” であると思った事。
鏡とは、自分自身。
つまり自分を映している鏡である、と言う事です。
 
 
今では、゛ミラーリング” なんて、シャレた言葉で言うらしいのですが、
勿論、そんな言葉もそんな理屈も当時の私がわかる訳もありません。
とにかく、この子達、この人達は 自分なんだ!と…
だから、自分が嫌な事をするのはやめよう…
 
 
そう思ったんです。
自分の嫌なこと、それは今も昔も変わりません。
それは嫌いな人といる事であったり、嫌いな事をする事であったり…
私の価値観だったり基準だったりは、ある意味 幼稚園児と何ら変わりません、
 
 
要は、
 
 
゛好き” か ゛嫌い” か
 
 
ま、原始的と言いましょうか、単細胞と言いましょうか、
ひょっとしたら、ネアンデルタール人位からの人間の原理原則なのかもしれません、
は、言い過ぎですね、はい…
そんな私ですから、自分の映し鏡のようなパートナーを好きにならずにはいられません。
 
 
自分から先に好きになる。
そして自分を好きになってもらう。
そんな好きな仲間で好きな仕事をする。
これが私の中の ゛絶対” なんです。
 
 
例えば、お金の為に好きでもない人と仕事をする、
そんなことは、私には ゛絶対” できません。
だから、当時も今も何のてらいも恥じらいもなく、
゛好き” とか ゛愛” とか良く口にします。
 
 
今の社是 ゛愛と勇気” は私の心の声なんです。
 
 
そしてもう一つ、意識していたことは
 
 
゛個別に語る”
 
 
と言う事です。
 
 
皆を集めて話せば、早いし効率も良いでしょう、
でも、゛伝える” と言う行為は ゛伝える側” の熱が100%だと思います。
大勢で、゛その他大勢” で語るより、
個別で語りかける、そんな ゛熱” を大事にしていました。
 
 
話をしていて、熱くなって泪がこぼれてきて…
なんて事も数限りなくありました。
でも、そんな ゛本気” を伝えたかったから、
大事な事や、気になったことは 必ず 個別に語っていました。
 
 
その最たるものが、今も続く給料レターだと思います…
 
 
そして3つ目に意識していた事、それは、
 
 
゛安心感”
 
 
でした。
 
 
何かあっても、゛わかった、任しておけ” と、言う安心感。
それがあって初めて、ミスを恐れず客席に飛び込んでいける、
だから、いつも朝礼で円陣組んで大きな声で、
 
 
゛皆、今日もヨロシク!ガンガン行こうや!後は任せろ”
 
 
ってやっていました。
今の朝礼は、随分スマートになりましたが、
当時はまさに体育会系の極みみたいな感じだったと思います。
いつも思うのですが…
 
 
私達の仕事は世界中をアッと驚かす発明をすることではありません。 
また、ノーベル平和賞に輝くなんて仕事でもありません。
私達の仕事は、物を提供して いくばくかの お金をいただく、
満足の対価として、
 
 
満足が伴わなければ、そのお金には本当の意味の価値はありません。
私達の仕事は言い換えれば
 
 
゛満足提供産業”
 
 
で、あるかもしれません。
で、あれば そこで働く人達が満足をせずに、お客様に満足など提供できる訳もありません。
働く人の満足とは人によって千差万別かもしれません、
それは、お金の人もいれば、時間の人もいると思います。
 
 
でも、私達昇家マンの満足とは、
 
 
゛好きな人、好きな人達、好きな仲間達”
 
 
それが何よりも素晴しくて、何よりも尊い、それが一番大事だと思っています。
 
 
どんな時でもモチベーション高い人って、尊敬されるよね、
 
 
 
 
 
しかし、皆 良いこと言ってたなぁ…
 
 
 


 
 教訓
 
 
 
 
言うは易し、行なうは難し、だね!

 
 
 
 
                                                 田中昇在

投稿者 shoya-admin | 2008.05.04コメント(0)

コメント

コメントして下さい




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)