2008年05月11日

打ち合わせ

 
新店の開店が近づくにつれ、打ち合わせの回数が増えてきました…

 
 
ここの所、毎日業者さんとの打ち合わせに追われています。
曜日によっては、まさに ゛次から次” てな感じです。
お店をオープンするにあたって、打ち合わせが増えるのは当然なんですが、
何でも前もって計画通りに進めないし、進まないのが性分でして…
 
 
せっぱつまらないとエンジンかからないとでも言いましょうか、
追い込まれないと動かないとでも言いましょうか、
日にちが1ヶ月弱となった今、おかげで打ち合わせに追い込みかけられています。
もう開店まで日にちがないので、全ての決断、決定をしていかなくてはなりません。
 
 
開店前の準備、
それは数限りなくあるとは思いますが、私達昇家で一番最初にとりかかるのもの、
それは ゛ロゴ” です。
その先、永遠とその店の顔となるべく ゛ロゴ”
 
 
まず、この打ち合わせにかなりの時間がかかります。
お店のコンセプト、私達の思いを伝え、それを具現化、形化していくこの作業。
これが決まらないと、その先に進むことができません。
今回もこの作業だけは早めに取り掛かりました。
 
 
お店の ゛ロゴ”、いわゆるグラフィックが決まれば、
次に取り掛かるのが ゛案内状” の作成作業です。
私はこういった、案内状の文面などを決して業者さん任せにはしません。
私自身が考えた生の声、私自身が伝えたい心みたいなものは、
 
 
自分が書かないと、何も伝わらない、そう思っているからです。
私の会社にも沢山のお店の案内状が届いてきますが、
業者さん任せの、あたりさわりのない文面だったり、デザインだったりするものには、
心ときめくことはありません…
 
 
ですから、この作業も一生懸命に考えます。
何十回、何百回と文面を書き替えて、とにかく伝えたい気持ちだけを文としてぶれないように…
これが、あなた、結構時間かかるんです、はい、
生みの苦しみってやつでしょうか…
 
 
案内状とは、私達からの手紙をプロにデザインしてもらうもの。
それは、業者さんに全て作ってもらうものとは、そこに込めた ゛熱” も ゛愛” も違うと思っています。
次に大変なのが、゛メニュー” 作りです。
メニューなんて、既存店にあるじゃない、なんてお思いでしょうが…
 
 
今までも、゛もっと、よりもっと” とメニューの変更を年に何回もしています。
その、さらにブラッシュアップと言うのが、中々大変なんです。
今回は ゛見やすさ”、゛読みやすさ” にこだわりました。
これが、大変集中力がいる作業で、集中力が続かないと、
 
 

そのぶん打ち合わせの回数も増えて行きます。
改めて、物を作り上げる作業と言うものは実に大変です。
他にも、まだまだ沢山の打ち合わせ、決定事項があります。
厨房関係、家具関係、設備関係、と挙げればキリがありません、
 
 
その中で、昇家っぽい打ち合わせで毎回ホントに大変なのが、
 
 
     ゛器” 選びです。
 
 
これがマジ大変と言いますか、集中力との戦いとでも言いますか、
昇家はお店をオープンするにあたって、タレ皿だけは必ずオリジナルを焼き上げます。
タレ皿だけは、お客様が100%お使いになるものですから、
これだけは、全店全てオリジナル。
 
 
世界にひとつです。
お皿と言うものは ゛目視” では選ぶことはできません、
実際に手にとって触って、風合いを感じて、色合いを見て、とまさに根気のいる作業です。
5~6冊のカタログとにらめっこして、まずはサンプル取りから始めます。
 
 
これが集中力が1~2時間しか続きません、
お皿を好きな私でもこれ位が限度です。
この作業を5~6回繰り返して、全サンプルを決定します。
その数、サンプルだけで200品以上です。
 
 
その中から、次はトータルを考えながら選んでいきます。
お皿は一つ一つが際立っているよりも、トータルでコーディネートされていないと…
と、言うのが私の考え方なので、
お店全体のイメージ、各階のイメージを考えながら、チョイスしていきます。
 
 
毎回、何も言わずサンプルをこんなに集めてくれる業者さんには感謝です。
全て購入するわけではないですから、
ありがたい関係だと思います。
良いお皿とは衣装みたいなものです。
 
 
例え、500円のサラダでも1万円(勿論値段が全てではありませんが…)の衣装をまとえば、
とたんに様変わり、そんな力を持っているものだと思います。
だから、いつも ゛器” 選びには時間と根気をかけます。
こういった、沢山の打ち合わせも開店が近づいた今、私だけではありません、
 
 
本部長も、新店店長も新店料理主任も毎日打ち合わせに面接にと皆が頑張っています。
皆が良い店作ろうと、
沢山の業者さんたちも、私達と同じ気持ちで共に頑張ってくれています。
この全員の頑張りのために、
 
 
゛この街にあってよかった”、 ゛この店に来てよかった”、
そんなお店に絶対するぞー!
と、強く誓う 試合のゴング前のような、遠足の前の日のような、自分です。
 
 
 
 
いよいよオープンまでカウントダウン…

 


教訓
 
 
 
 
オープン前は毎日が運動会の前日気分!

 
 
 
 
 
                                                   田中昇在
 
 

投稿者 shoya-admin | 2008.05.11コメント(0)

コメント

コメントして下さい




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)